こんにちは。
前々回の「初心者必見!GoogleAnalyticsはまずここを見よう!」では、管理画面でのざっくりとした「ここは見るべきですよ~」というご案内をさせていただきました。そして前回はその中でも「グーグルアナリティクスの「ユーザ」の見方」をご説明いたしました。
前回に引き続き今回は「グーグルアナリティクスの集客を調べる」ということに着目します。
グーグルアナリティクスにアクセス( https://www.google.com/intl/ja_jp/analytics/ )をすると、サイドメニューに「集客」というものがあります。その中で、「サマリー」をクリックするといくつか見慣れない言葉が出てきます。英語なので分かる方は想像つきやすいかもしれませんが、改めてご説明します。
・organic ・・・ こちらは「自然検索」の意味です。Googleからの検索で訪問してきた人の数です。
・direct / none ・・・ 直接URL入力やお気に入り、ブックマークからの訪問の数です。
・referral ・・・ 参照のこと、つまり別サイトの別ページからの訪問の事を意味します。
・social ・・・ mixi、Facebookなどのソーシャルメディアや、教えて!gooやOKWaveなどのQAサイトを経由してきたユーザです。
以上のように分類されています。管理画面から「集客」>「すべてのトラフィック」>「チャネル」よりおおまかな流入元が書くに出来ます。
※セクションなどの言葉を確認する場合は「初心者が最低限知っておくべきGoogleAnalyticsの用語」をご確認下さい。