Instagram(インスタグラム)とは、写真を撮影、加工、共有できるスマートフォン向けアプリです。個人間のメッセージのやり取りやコメント機能等のSNSとしての機能も備えています。※基本的にはスマートフォンでの利用が基本です。
Instagramには複数の写真加工用のフィルターがデフォルトで入っており、簡単に撮影した写真をおしゃれなものに編集して投稿できます。それ故一眼レフや特殊レンズで撮影しなくてもそれらに近い写真が投稿できることや、写真や動画の共有に特化していることから、他ユーザの写真や動画を、国や文化を問わずに楽しみやすいということが人気の要因となっております。
Instagramとは(調べ直し)
Instagramとは
Instagram利用者数
Instagramは現在急激に成長しているアプリです。
毎年さまざまな機能を追加したり見た目や追加いやすさを変更したりしております。まだまだこれからもユーザが増えると予想されております。
■月間アクティブユーザ:8億人 ※世界のユーザ数
■デイリーアクティブユーザ: 5億人 ※世界のユーザ数
■国内月間アクティブユーザ:2000万人 ※アクティブユーザとは実際に動作があるユーザ 1ユーザにつき複数のアカウントを持つことができる
毎年さまざまな機能を追加したり見た目や追加いやすさを変更したりしております。まだまだこれからもユーザが増えると予想されております。
■月間アクティブユーザ:8億人 ※世界のユーザ数
■デイリーアクティブユーザ: 5億人 ※世界のユーザ数
■国内月間アクティブユーザ:2000万人 ※アクティブユーザとは実際に動作があるユーザ 1ユーザにつき複数のアカウントを持つことができる
前述のとおり、他SNSに比べ機能や操作性の追加、向上が目立ちます。2017年の新語・流行語大賞には”インスタ映え”という言葉が選ばれ、その人気と影響力が伺えます。更に年々芸能人の参加やインフルエンサーの活動も盛んな事から、これからもユーザ数が伸びると予想されます。
Instagramのメリットとデメリット
各SNSにはメリットとデメリットがあります。ここでは企業として運用するのにどのようなメリットとデメリットがあるのかをご説明します。
・写真や動画をウリにしている企業はアピールで効果が出しやすい
・文章をあまり考えなくても投稿がしやすい場合がある
・女性の利用者が多い
・写真にはタグ(他ユーザのアカウント)や位置情報を設定できたり、
その他文章にハッシュタグを利用して認知度を広げることができる
・写真だけで投稿ができるのでユーザに投稿してもらえる可能性が高まる
例:「#●●と付けて投稿したら無料になる」等で撮影スポットを設ける他
・文章をあまり考えなくても投稿がしやすい場合がある
・女性の利用者が多い
・写真にはタグ(他ユーザのアカウント)や位置情報を設定できたり、
その他文章にハッシュタグを利用して認知度を広げることができる
・写真だけで投稿ができるのでユーザに投稿してもらえる可能性が高まる
例:「#●●と付けて投稿したら無料になる」等で撮影スポットを設ける他
よりキレイな写真を撮影する必要があることから高機能カメラの「GoPro」がヒットしました。さらにGoProを使う女性のことを「GoPro女子」と呼ぶ言葉も生まれ、女性に人気だということも伺えます。
・拡散性が低い(拡散しづらかったり、拡散するのを敬遠する傾向がある)
・クオリティを保つのが大変→クオリティがフォロワーに直結する
※写真の加工やオシャレ度、撮り方等さまざま工夫が必要となる
・管理はスマートフォンとなることから、個人の物を利用しなければならない
・フォロワー獲得までの道のりが大変(ユーザからは「この人の画像(投稿)を次からも見たい」と思ってもらうために地道に魅力的な画像を投稿し続けなければならない)
・市場規模が他のSNSに比べ小さい
・クオリティを保つのが大変→クオリティがフォロワーに直結する
※写真の加工やオシャレ度、撮り方等さまざま工夫が必要となる
・管理はスマートフォンとなることから、個人の物を利用しなければならない
・フォロワー獲得までの道のりが大変(ユーザからは「この人の画像(投稿)を次からも見たい」と思ってもらうために地道に魅力的な画像を投稿し続けなければならない)
・市場規模が他のSNSに比べ小さい