さきほど例に挙げた項目を具体的に解決していきましょう。
まずひとつ目に「1ページにたくさんの内容がありすぎる。(詳細を掲載したページリンクがない)」
1ページにたくさんの内容を詰め込みすぎるとロボットが区別する際にどのようなページ、何が重要かが分かりにくくなる可能性があるためです。
しかし、このようなページでもいい場合があります。例えば「事業案内」のようなページです。
リンクがほぼない1ページに「看板」「ウェブサイト」「チラシ」…などたくさん記載していても何が重要なのかがよくわかりません。しかし、それらの事業を詳しく書いたページを用意し、それぞれリンクを設定することでそれらのページへ移動できる、いわば”もくじ”のようなページとなります。詳細に記載されたページはそれぞれ看板なら看板、ウェブサイトならウェブサイトのページとしてロボットに区別をつけられることでユーザが検索した際の検索表示結果に影響していきます。
当然タイトルなどの設定も重要になってきますのでご存じない方は下記をご覧ください。
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ウェブページ(ホームページ)のタイトルはどう設定するのが正しいの?2つ目、トップページしかない。
前述の通り、どんなページなのかわかりません。なので、SEOとしては意味はあまりないでしょう。会社名が検索にヒットするぐらいでしょうか。
最後に、写真だけのページ。
これはどのようなページか判断されづらいです。
写真にも、この写真は○○の写真といった情報を設定できますが、あまり効果が高くないのでそれだけでは限界があります。
テキストでしっかりと文章として記載するのが良いでしょう。
ある情報では何文字以上テキストデータが必要であるといった情報を聞きにします。
私はあまり気にせず伝わりやすいページを心がけております。
しっかり見出しをつけたり、時には写真やイラストで画像を貼り付けたり、リンク先を設けたり、、、そのように記載するだけで自然と文字数はある程度補えますし、ロボットにどのようなページか区別・判断してもらいやすくなります。