茨城県石岡市 住宅展示場看板設置
茨城県石岡市内 住宅建築会社さんの看板を設置しました
モデルハウス前に設置した この看板の役目は、
1、会社名がわかるように
2、電話番号
3、ここが体感出来るモデルハウスであることがわかるように
4、自然素材で作られた家であること
おおざっぱに言うとこの4つです
こちらの通りは、歩行者よりクルマで見て頂く可能性が高く、クルマ目線で看板を考える必要があります
クルマの場合、運転しながらですと看板を見て頂ける時間は一般的に7秒間とされています
(※条件により異なります)
7秒の間に情報を伝える必要があります
その為には、情報を伝える順番、優先順位をつける必要があります
私どもが考える優先順位は、
1、ここが体感出来るモデルハウスであることがわかるように
2、自然素材で作られた家であること
3、電話番号
4、会社名
です
ちなみに~住宅会社様の要望は、
1、会社名
2、電話番号
3、ここが体感できるモデルハウスであること
4、自然素材で作られれた家であること
でした
住宅会社様と私どもが考える順位が全く違っていました
私どもの考える順位は、この看板を見て来店されるお客様目戦であることです
失礼な言い方になるかも知れませんが、
名前やロゴマークだけでどんな業種なのかわかる大手さん(マクドナルドやNISSANなど)と
大手以外の一般企業では看板の戦略も変わってきます
大切なのは、企業名よりどんな商品を扱っているのか?どんな場所なのか?の説明がまず最初ではないかと思うんです
(※会社名が具体的な商品を連想させる名前であれば別ですが)
この看板で言いますと、
まずは、
ここが①「体感できるモデルハウスである」ことを認識してもらい、
具体的には、②「自然素材の家であること」に興味を持って頂けた方が、
次に予約や問い合わせの為に③「電話番号」を知りたいと思い、
最後に④「なんという会社なの??」となります
「会社名が1番最後なの??」と乱暴に感じる方もいらっしゃると思いますが、
冒頭でも申し上げた通り、クルマで認知頂ける7秒間という短い時間の間にどれだけ興味をもっていただけるかがカギとなりますので、ご了承ください
と、住宅会社さんに納得頂き、この看板が作られました(笑)
限られたスペース、限られたサイズ、限られた予算のなかで最大限に効果が発揮できるよう
私どもはお客様の為に考え続けます (ちょっと大げさに言ってしまいましたが(笑)