初心者必見!GoogleAnalyticsはまずここを見よう!

グーグルアナリティクス
こんにちは。
前回の「初心者が最低限知っておくべきGoogleAnalyticsの用語」に引き続き、今回は解析の際にここだけは抑えて欲しいポイントをお教えします。
用語が分かっても、いざ解析をしていこうと思ってもまずは何から調べて良いのやら分からないかもしれません。
まずはざっくりとした解析をしていきましょう。
管理画面に入るとまず下記のようなページになると思います。

image0022
左側のメニューを見るといくつか並んでいます。
その中の「ユーザ」「集客」「行動」というのがあります。人によっては他のところを見る方もいるかもしれませんが、まずはここから見ていくのがベターかもしれません。
簡単に説明しますと、「ユーザ」とは、”誰が”や”そのような人が”といった点を調べることが出来ます。
例えば、下記のように、メニューからユーザをクリックするといくつかサブメニューが出現します。

image0042
この中の「サマリー」をクリックすると「ユーザ」の要約つまり、「だいたいこんな感じですよ~」というのが分かります。
image005
このように前回の記事「初心者が最低限知っておくべきGoogleAnalyticsの用語」でご説明した用語が並んでますが、このように期間ごとのセッション推移が確認できます。

さらに左メニューから集客をクリックするとまたサブメニューが出てきますので、そこからサマリーをクリックすると流入元(どこからサイトに訪れているのか)が分かるようになっています。

image007
ここで使われている言葉は以下の通りです。
Organic Search ・・・ 検索からの訪問
Direct ・・・ URL直打ちでの訪問
Referral ・・・ 別サイトからのリンクによる訪問
Social ・・・ SNSのようなソーシャルメディアからの訪問
Other ・・・ その他
どこからが多くてどこからが少ないのか確認ができます。
項目をクリックするとさらに詳しく見ることが出来ます。

また、左メニューの行動をクリックするとどのページがどのくらい見られているのか。
どのようにページ遷移をしているのかが分かるようになっています。行動のサマリーをチェックすると・・・


image009
このような画面に気変わります。グラフの下に各ページごとのページとページビュー数が記載されています。
そのまま下にスクロールすると、小さいですが、「レポート全体を見る」とリンクが有りますのでそこでさらに確認できるようになっています。

今回はこの辺で。次回はさらに分解して初心者向けの見方をご紹介しますのでよろしくお願い致します。

何かご不明な点がある方、また無料診断もいたしますのでご要望がある方はお問いフォームよりご連絡下さい。

ご一読、誠にありがとうございましたm(_ _)m

ウェブサイトに関する最新の投稿